忍者ブログ
まだまだ未熟者ですが 石けんや化粧水など手作りの物を紹介します。 作った時だけの、のんびり更新です。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クレンジングに使っていたヘーゼルナッツオイツが中途半端に残っていたので
残り全部を使ったレシピを考えました。
質のいいEXバージンオイルが手に入ったので、初めてEXバージンでの石けん作りです。
思った以上に鹸化が早く進みました。
以前気に入っていたマーブル模様。
今回もココアパウダーを使用し、マーブル模様にしてみました。
花粉症の季節に合わせて、呼吸器系全般に作用するティートリーと
すっきりスパイシーなスイート・マジョラムを使ってみました。

型入れ:2007.2.13
解禁日:2007.3.13



~使用後~
なんですかこれは~っっ!
使ってすぐに良さを実感しました。
文章力に乏しいのでうまくお伝えできないのが残念ですが。
これはヘーゼルナッツオイルのおかげなのでしょうか。
軽いんだけどしっとり肌になじむ泡。
洗い上がりのツルツル感。
いやぁ、手作り石けんっていいなあと改めて思いました。
 
PR
アーモンドパウダーと共に購入したココナッツミルクパウダー。
これを使ってみようとレシピを考えました。
せっかくナッツなので、基本のオイルにマカデミアナッツオイルを加え
更に初めて使うシアバターを入れてみました。
今回はコンフェティに、今まで作った石けんの切れ端を使い
フレンチクレイのピンクで色付け。
ピンクの部分にココナッツミルクパウダーを混ぜました。

新しい職場で毎日緊張している旦那様のために
香りはリラックス効果のあるベンゾイン・オレンジスイート・ゼラニウムを使用しました。



~使用後~

素晴らしい保湿感です。
泡はきめ細かくもっちりとして、肌を包み込んでくれます。
旦那様も使ってすぐに、保湿力を実感してくれました。
シアバターが効いているのでしょうか。
体を流した後もほんのり香りが残って、お気に入りの石けんになりました。


型入日:2007.2.4
解禁日:2007.3.4

そういえば、最高に贅沢な石けんを作ってなかったなぁと
作ってみることにしました。
アーモンドパウダーを購入したばっかりなので
オプションとして使用。
最近発見したローズウッドとラベンダーの精油の組み合わせがとても気に入っていたので
香り付けはこれにきめました。
初めてアーモンドパウダーを使用するので、これまた楽しみな石けんになってきました。
最近レシピの組み立てがなんとなく分かってきたような感じ。
素材の良さが分かるようなレシピを作れるよう
これからちょっとずつ研究して行きたいです。

型入れ 2006.11.10
解禁日 2006.12.8


11月の始め、秋らしいデザインの石けんを作ってみようと
コスモスをイメージした石けんを作ることにしました。
レシピは「お風呂の愉しみネットストア」のメルマガを参考に。
ちょうどフレンチクレイのピンクとカモミールパウダーがあったので
コスモスの花の色と、真ん中のおしべの部分(?)を表現してみました。
クレイを使った石けんは初めてなのでどんな仕上がりになるか楽しみでしたが
こんなにマットな仕上がりになるとは思いませんでした。
これがクレイの成せる技?

型入れ日 2006.11.1
解禁日  2006.11.30

オリーブ石けんの在庫が切れそうだったので
もう一度作ろうと思ったのですが
ちょっとアレンジしてみようかと
初めてキャスターオイルを使ったレシピを考えてみました。
固さを出すためココアバターを使用。
保湿を考えてオプションにハチミツを加えました。
模様のつけ方を研究しようとしたんだけど
デザインはちょっと失敗っぽいです・・・
でも内容的には楽しみな一品。

型入れ 2006.10.18
解禁日 2006.11.15

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
mad
性別:
女性
自己紹介:
手作りで石けんを作り始めてから日が浅いですが
子育ての合間を見つけてのスローテンポソーパーです。
なかなか時間を作るのが下手で、知識も浅く未熟者ですが
いつかは素敵な石けんを作れるようになりたいと思っています。
最新記事
最新コメント
[03/27 mad]
[03/27 マリルン]
[03/19 mad]
[03/19 トモコ]
[03/18 mad]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
Material : ミントBlue 忍者ブログ [PR]