忍者ブログ
まだまだ未熟者ですが 石けんや化粧水など手作りの物を紹介します。 作った時だけの、のんびり更新です。
[16]  [15]  [14]  [12]  [13]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オリーブ石けんの在庫が切れそうだったので
もう一度作ろうと思ったのですが
ちょっとアレンジしてみようかと
初めてキャスターオイルを使ったレシピを考えてみました。
固さを出すためココアバターを使用。
保湿を考えてオプションにハチミツを加えました。
模様のつけ方を研究しようとしたんだけど
デザインはちょっと失敗っぽいです・・・
でも内容的には楽しみな一品。

型入れ 2006.10.18
解禁日 2006.11.15


500gバッチ 水分39% 15%ディスカウント
OIL
 オリーブオイル 85%
 ココアバター 10%
 キャスターオイル 5%
OP
 はちみつ(ライチ)
 パプリカパウダー
PRICE
 約85円(1/8個分)

使用感
 思った程デザインが悪かったわけではなかったんだけど
 もしかしてこれはジェル化!?
 触った感じがちょっと柔らかいし
 真ん中の色がちょっと違うし・・・
 でもまぁ気を取り直して使ってみます。

 泡立ちはオリーブ石けんに比べるとよく
 きめ細かな泡がすぐたちました。
 洗髪の感じは、いつも使っているシャンプーバーに比べ
 キュッキュ感が強く、よく洗えているような気になります。
 洗い上がりは結構髪が柔らかくなったように思います。
 洗顔は明らかにオリーブ石けんと違い
 ココアバターのおかげか、お肌に保湿の膜が張られているようです。
 香りは無香料で作りましたが
 キャスターオイルの香りかなぁ?
 ほんのり漢方薬っぽい香りがしましたが気になる匂いではなく、
 私の中では使い心地の良い石けんとなりました。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わーお!
こんばんは!
newブログ開設おめでとう!!って書こうと思ったら、、結構前(8月??)から始めてたのね~
うーんもう、madさんたら水臭いわ(*^。^*)

この季節、洗い上がりがしっとりする石鹸が欲しいな。それと、、毛穴が目立たなくなる石鹸も欲しい(>_<) 今の石鹸気に入ってるんだけど、なんせお高い(^^ゞ もう買えないわ・・(^_^;)

また覗きますね~♪
joon-be URL 2006/11/16(Thu)01:54:15 編集
無題
あは
綺麗
いつのまにかいっぱい出来上がっているんですねo(^-^)o
いいな
手作りって本当にいいですね
ruri URL 2006/11/16(Thu)05:56:47 編集
joon-beさん^^
早速コメントありがとうございます^^
嬉しいです!
8月というのは、初めて石けんを作った時で
最近前のことを思い出して書いた記事なんです。
石けんのできあがりの時期の記録にもしたかったんで
8月からって感じになっちゃいましたが・・・^^;
もしjoon-beさんが欲しいなぁって思った石けんがあったら
気軽に言って下さいね。
mad URL 2006/11/16(Thu)08:22:11 編集
ruriさん^^
コメント、ありがとうございます^^
早速来て頂いてうれしいです。
お体は大丈夫ですか?
石けん、地道に作ってました(笑)
まだ大したものは何もないですが
もし欲しいのとかあったら気兼ねなく教えてくださいね。
mad URL 2006/11/16(Thu)08:24:27 編集
無題
さっそく遊びに来ました♪

すごいすごい! たくさん作ったんだね(*^。^*)
こちらにもちょくちょく伺いますね。
マリルン 2006/11/18(Sat)01:19:31 編集
マリルンさん^^
来てくれてありがとうございます!
まだまだこれからです・・・
子どもが手が離れるまでは
月に2種類ぐらいのペースでぼちぼち作ろうかなぁって思ってます!
mad URL 2006/11/18(Sat)22:07:50 編集
はじめまして
はじめまして。
ハンドメイドな作品を展示販売するWEBSHOPをOPENする者です。ハンドメイドソープを探していたら気になったのでコメントしてます。
よろしければコンタクトください。
お待ちしております(*^。^*)
nao* URL 2006/12/17(Sun)22:15:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
mad
性別:
女性
自己紹介:
手作りで石けんを作り始めてから日が浅いですが
子育ての合間を見つけてのスローテンポソーパーです。
なかなか時間を作るのが下手で、知識も浅く未熟者ですが
いつかは素敵な石けんを作れるようになりたいと思っています。
最新記事
最新コメント
[03/27 mad]
[03/27 マリルン]
[03/19 mad]
[03/19 トモコ]
[03/18 mad]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
Material : ミントBlue 忍者ブログ [PR]