忍者ブログ
まだまだ未熟者ですが 石けんや化粧水など手作りの物を紹介します。 作った時だけの、のんびり更新です。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋に向けて保湿感のある石けんを作ってみようと
米ぬかを入れたレシピを考えてみました。
今回初めて石けんにバターを使い
ナッツ系のオイルも入れてみました。
これは期待できそうな石けんです。
コンフェティに以前作ったカロチン石けんを使用。
私はニキビ、じゃなくて吹き出物ができる時があるので
カロチン石けんの効果も楽しみです。

解禁日 2006.10.31

PR
洗髪用にと以前作ったところ、旦那も喜んで使ってくれたので
あっという間になくなり再度作ることにしました。
前回は精油を入れ忘れたので
今回は型入れ時に子どもが寝ているよう逆算してタネを仕込みました。

解禁日 2006.10.24

台所用の石けんを作ろうと、これまた前田京子さんのレシピを参考に作ってみました。
前回の石けん作りから随分時間が経ってしまったためか
私のおっちょこちょいのせいか
苛性ソーダの計算を間違えてしまって、1時間もたたないうちに固まってしまいました。
泣く泣くタネを新聞紙にくるんで捨てました。
オイルを買いなおしリベンジです。

解禁日 2006.10.4



前田京子さんのレシピにある最高に贅沢な石けんを作ろうと意気込んでいたんだけど
いざオイルを量り始めてからオイルが足りないことに気づきました。
初歩的なミスです。(ToT)
急いで残っているオイルを足して計算しなおし。変な配合になってしまいました。
結局前回作ったrain dropと似たような感じです。
私のおっちょこちょいもほどほどにしないといけません。

解禁日 2006.9.18

子どもの為にいい石けんを作ってみようとレシピを考えてみました。
石けんの名前は子どもの名前にちなんでつけてみました。
かなり贅沢なオイルをいろいろと入れてみたけど
今思えばたくさん入れたらいいってもんじゃないなぁ・・・
オイル一つ一つの良さを感じられないもんなぁ。

解禁日 2006.9.8


<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
mad
性別:
女性
自己紹介:
手作りで石けんを作り始めてから日が浅いですが
子育ての合間を見つけてのスローテンポソーパーです。
なかなか時間を作るのが下手で、知識も浅く未熟者ですが
いつかは素敵な石けんを作れるようになりたいと思っています。
最新記事
最新コメント
[03/27 mad]
[03/27 マリルン]
[03/19 mad]
[03/19 トモコ]
[03/18 mad]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
Material : ミントBlue 忍者ブログ [PR]